べべべ大魔王のおさんぽ

東大3年生の読書散策

【3DCGアニメーション制作5】実際にロゴを作ってみた

実際にBlenderを使ってロゴを作ってみました。 【Blender】ロゴ制作 解像度が小さいためか、画質が良くないですね。 次修正します。 YouTubeで「Blender」で検索してみると使い方を紹介した動画がたくさんありました。

【3DCGアニメーション制作4】オブジェクトの変形

今回は頂点をつかんで形を変える練習をしました。 教材は「ワニでもわかるゼロからのBlender」です。 【第1回】ワニでもわかるゼロからのBlender 懇切丁寧に解説してくれるので初心者にはうってつけでした。 これでオブジェクトの変形のさせ方はわかりまし…

【3DCGアニメーション制作3】視点

視点の移動について 「Blenderの易しい使い方」というサイトの視点移動の方法のページを暗記しました。 視点の移動 マウスのスクロールボタンを押しながら、マウスを動かすと視点を上下左右に移動出来ます。 Ctrl+Altキーを押しながらマウスをスクロールす…

【3DCGアニメーション制作2】制作の3つの要素と基本的流れ

3要素とは カメラ 被写体 ランプ Blenderを作る基本的な流れは、 オブジェクトを作る アニメーションとつける ランプを当てる カメラで撮影 出力 です。

【3DCGアニメーション制作1】 画面の見方

どうもべべべ大魔王です。 3DCGアニメーション作っていきます! 初期画面です。 初期画面 まずは、画面の見方からです。 上から順に、 情報ウインドウ アウトライナーウインドウ プロパティウインドウ 3Dビューウインドウ タイムラインウインドウ の5つに分…

3DCGアニメーションを作る!

どうもべべべ大魔王です。 前まではiPhoneアプリ開発に主に取り組んでいましたが、そろそろ、このブログの開設の最重要目的である、書籍の開設に本腰を入れていきます。 今日から3DCGソフトのBlenderの使い方を学んでみます。 なぜ3DCGソフトを学ぶかという…

スマホアプリ開発 17日目

どうもべべべ大魔王です。 前回自分のPCでSwiftをいじれるようにしようと思って進めていたのですが、残念ながらやはりWindowsPCでは無理があるようです。 SwiftはもともとiOSで使われることを想定しているので、Windowsとは相性が悪いみたいです。 残念!

スマホアプリ開発 16日目

どうもべべべ大魔王です。 このままiPhoneアプリ開発を続けていきそうなので自分のwinowsPCでも開発出来るようにwinowsでswiftを使えるようにするチャレンジをしてみます。 とりあえずこのサイトを参考に進めていきます。 https://qiita.com/akira_/items/e5…

今後やりたいこと〈科学コラム〉

意外とこれが難しかったりする。 下手な話は書けないし、ついつい長くなってしまう。難しいからついつい後回しにしがちだ。

今後やりたいこと〈読書レビュー〉

これが1番進めやすい。 読書は本さえあれば電車の中でもどこでもできる。読み進めてからレビューをまとめればいい。 ただ、そんなすぐには読み終わらない。だから、完成するまでにある程度時間がかかってしまう。単発で大きなものをドッカーンって感じ。 最…

今後やりたいこと〈スマホアプリ開発〉

スマホアプリ開発はPCがあれば始められたのですが、ここから成長していくには本格的な書籍が必要です。 これが、高いんですよね。¥2,000は優に越える。学生にとっては高いです。 時間も、スキマ時間で進められるものではない。座ってじっくり取り組む必要が…

今後やりたいこと

どうもべべべ大魔王です。 最近やりたいことがあり過ぎて管理できていないので、まとめます。 ⒈スマホアプリ開発 ⒉読書レビュー ⒊科学コラム 3つとも今すぐにでも始められるものでコスト0から開始できます。 ひとつずつ見ていきます。

スマホアプリ開発 14日目

どうもべべべ大魔王です。 今日は、昨日作ったボタンをクリックすると次の画面に遷移するアプリに、戻る機能を付け足します。関数を使うことにチャレンジです。 遷移先の画面でButtonを配置し、ViewController.swiftで遷移後に実行される関数を定義しました…

スマホアプリ開発 13日目

どうもべべべ大魔王です。 今日はStoryboardを使って画面を編集していきます! ここでは画面の編集ができます。 オートレイアウト機能を使えば、どの機種でも真ん中に表示させたりすることができます。 次に画面遷移をさせます! Buttonアイコンでボタンを追…

スマホアプリ開発 12日目

どうもべべべ大魔王です。 今日は、左画面のナビゲータについて学びました。 AppDelegate.swift アプリの状態に応じて処理を書く。 例:バックグラウンドでの処理はどうするか ViewController.swift それぞれの画面に対して、処理を書く。 Main.storyboard …

スマホアプリ開発 11日目

どうもべべべ大魔王です。 前回までAndroidアプリを開発していましたが、諸々の理由から、iOSに変えました。 開発環境の構築から、エミュレータの起動までできました。大学のPCはサクサク進むので気持ちいいです!!笑 今日学んだこと シミュレーターのショ…

スマホアプリ開発10日目

どうも、べべべ大魔王です。 あかん!重すぎる。動作がめっちゃ遅い。 このままやとストレスしか溜まらん。 ということで、大学のPCで開発することにしました。 大学のPCはめっちゃサクサク動くので。 ただ、Macなので開発言語はいままでとは違うので、また…

スマホアプリ開発9日目

どうもべべべ大魔王です。 前に「NOX」というエミュレータをダウンロードしたのでそちらを使うことにしました。 Android studioと連携させることは出来たのですが、めちゃくちゃ重いです。困ってます。 PCのスペックが足りないのかな… だいたい起動に3分くら…

スマホアプリ開発 8日目

どうもべべべ大魔王です。 今日はエミュレータを起動させます。 ところがどっこい、起動しません。エラーです。 解決策を検索します。 このサイトを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/tips/peripherals/bios_boot_fn-key_list.html どうやら、BIO…

スマホアプリ開発 7日目

どうもべべべ大魔王です。 前回レイアウトエディターに「Hello world」が表示されないエラーで手こずりましたが、以下のサイトを参考に少し修正するとうまくいきました! https://qiita.com/k_boss2930/items/167daa770341ae734459 エラーが出た時は、エラー…

スマホアプリ開発6日目

どうもべべべ大魔王です。 今日はドットインストール#5 「レイアウトエディターを使ってみよう」 を進めます! 受講メモ 理解はできたのですが、ここで問題発生です。 自分のlayoutフォルダの画面に"Hello World"が表示されていません。ドットインストールの…

スマホアプリ開発5日目

どうもべべべ大魔王です。 今日はドットインストール#4 「フォルダ構成を確認していこう」 を進めます。 受講メモ 詰まる所無し! 次いきます!

スマホアプリ開発 4日目

どうも、べべべ大魔王です。 今日はドットインストール#3 「画面の味方に慣れよう」 を進めていきます。 受講メモ 詰まるポイントは特にありませんでした。 次いきます!

スマホアプリ開発 3日目

どうもべべべ大魔王です。 スマホアプリ開発チャレンジ3日目です。 昨日はエミュレータをセットするところまでしました。今日Eclipseでプロジェクトを作成しようかと思っていたのですが、どうやらうまく起動できなくて手間取っているので、「Android studio…

スマホアプリ開発 2日目

どうも、べべべ大魔王です。 昨日からAndroidアプリの開発にチャレンジし始めました! 環境構築の続きをやっていきます。 今日はエミュレータをセットアップします。エミュレータは絵を描くときのキャンバスみたいなものでぼくらが直接目にするモノです。ス…

ゼロからスマホアプリ開発してみます!

どうもべべべ大魔王です。 ようやく怒涛のテスト週間も終わり、時間に余裕が出てきました。そこで、前からしてみたかった「スマホアプリの開発」にチャレンジしてみます! 具体的にはAndroidアプリです。 いまのぼくのスペック ・授業でjavaをかじった。 ・P…

クリティカルシンキング〜放射線は誰でも浴びてる??〜

どうも、べべべ大魔王です。 昨今の大雨で、西日本の崩れやすい土壌についてTVで言及されているのを見ました。 実は、西日本と東日本では土壌の質は大きく異なっていて、西日本では花崗岩(かこうがん)という火山由来の土が多く分布しています。この土は大変…

クリティカルシンキング〜地球温暖化ってほんと??〜

どうも、べべべ大魔王です。 梅雨がもう明けちゃいましたね。 気象庁のデータによりますと、今年の関東甲信越の梅雨明けは6/29で、平年より22日も早いみたいです。昨年も早かったと騒がれてましたがそれよりも1週間早まりました。 この前たまたま見てたワイ…

『ビジョナリーカンパニー②』全体像

べべべ大魔王が紹介する記念すべき1冊目はこれです! 『ビジョナリーカンパニー②~飛躍の法則~』 著者:ジムコリンズ 訳者:山岡洋一 カテゴリーは【ビジネス】【組織論】でしょうか. 「凡庸(Good)」な企業がいかにして「偉大 (Great)」な企業になり得…

はじめまして

どうも初めまして,べべべ大魔王です. 東京大学工学部3年生です. 普段の読書記録としてブログを開設してみました. どうぞお手柔らかに.