べべべ大魔王のおさんぽ

東大3年生の読書散策

スマホアプリ開発 2日目

 

どうも、べべべ大魔王です。

昨日からAndroidアプリの開発にチャレンジし始めました!

 

環境構築の続きをやっていきます。

今日はエミュレータをセットアップします。エミュレータは絵を描くときのキャンバスみたいなものでぼくらが直接目にするモノです。スマホのゲームアプリをパソコンでやる時にも使われるようです。ぼくはゲームを全然しないので初めて知りました。

 

いろいろサイトを散策した結果、日本語で優しそうで、動作が軽いらしい「NoxPlayer6」をダウンロードすることにしました。

 

説明が全部日本語なのでサクサク進みました。今日はこのエミュレータになれることでゴールとしたいと思います。(ゲームしてみます笑)

 

いろいろ触ってみた結果、操作の仕方などが分かりました。ほぼスマホです。あと、エミュレータをシャットダウンするとすべてデータが消えることも分かりました。

 

次回、開発したアプリをどのようにしてこのエミュレータで起動させるのか調べてみます!