べべべ大魔王のおさんぽ

東大3年生の読書散策

3DCGアニメーションを作る!

 

 どうもべべべ大魔王です。

 

前まではiPhoneアプリ開発に主に取り組んでいましたが、そろそろ、このブログの開設の最重要目的である、書籍の開設に本腰を入れていきます。

 

今日から3DCGソフトのBlenderの使い方を学んでみます。

 

blender_logo_socket1

 

 

 

なぜ3DCGソフトを学ぶかというと、、、、

 

本の内容をより分かりやすく説明するためには文章よりも動画のほうが良いかなと考えています。文字面を動画に変換するんです。そのために3DCGでアニメーションを制作できるようになれば分かりやすく解説できるのではないかと思った次第です。

 

で、そのBlenderとは、3DCGアニメーションソフトなんですが、多機能高機能で、なんでも作れちゃいます。

↓これです。


Blender Demo Reel Final version(Fan made)

 

ハイクオリティすぎて難しそうですが、無料でここまでできるバケモンみたいなすげえソフトです。

できるところまでやってみます!

 

 

「画面の見方」からやっていきます!

gayumu.hatenablog.com